« 1月の一冊 | トップページ | 発想力 »

2011年1月26日 (水)

授乳・妊娠時における抗インフルエンザ薬の投与

各地でインフルエンザが本格的に流行してきています。

年齢に偏りがあるのが不思議なところで、

同じ店舗でも20歳前後が多かったと思いきや、

突然40歳台ばかりがきたりします。

その流行の影響もあり、

最近授乳婦や妊婦への抗インフルエンザ剤の投与に関する質問が、

各店より度重なっているので、

以前(2009.10.30)にも書きましたが、

改めてここで整理したいと思います。

ここで断っておきたいのは、

この記事は私の私見であり、

安全性を保障するものではありません。

一薬剤師の意見として考えてください。

抗インフルエンザ薬は、調剤薬局で扱えるタミフル、リレンザ、イナビルに限定してお話します。

シンメトレルと注射剤に関してはここでは省きます。

また、タミフルの異常行動に関するS.Eはここでは考慮していません。

まず、授乳婦に関して。

どの薬剤も授乳回避が前提です。

乳汁移行(以下、移行性)が動物実験により確認されているからです。

それでは、回避が難しいケースで考えます。

一番有効と考えられるのは、タミフル。

能書上の記載では、最も水溶性が高いと考えられます。

分子量も400ちょっとなので、理論的にも移行は少ないはずです。

1歳未満に使用が難しいですが、

海外での使用経験はあり、

国内でも両親の希望があると処方されるケースがあることを考えると、

移行した場合でも安全性は最も高いと思われます。

1歳前後において使用されている薬剤はタミフルしかないということです。

その次にリレンザ。

タミフルほどではないですが、水溶性です。

ただ吸入ができない小児に使用されないので、

移行した場合の影響は全く読めません。

一番不適切なものは、イナビル。

脂溶性が高く、理論的にも最も移行性が高いと考えられます。

昨秋の発売なので、成人においての使用経験も少なく、

一番移行時の影響予測ができません。

1歳未満であるケースでは、

粉ミルクでの対応が最も有効に思います。

子供への感染を防ぐため、親は必ずマスクを着用することも重要です。

断乳後の授乳再開時期ですが、

最も半減期の短いのはリレンザ。

次にタミフル。

これらは、服用後2日程度で、体内残留はあるものの、

乳汁移行量を考えると、大丈夫ではないかと思います。

イナビルはメーカー見解では2週間らしいですが、

半減期から考えると5日程度で大半は消失します。

服用期間と半減期から断乳期間を考えますが、

安全性を考えると、上記の理由からタミフルが一番推奨できるかなと思います。

次に妊婦への投与。

これは、どの薬剤も治療の必要性が上回った場合とされています。

私は、インフル陽性の段階で、

産婦人科の主治医の判断に任せるべきではないかと思います。

おそらく抗インフルエンザ薬の妊婦への使用経験も一般内科よりはるかに多いと思います。

妊婦には解熱剤を使いにくいのも難点なので(特に末期、カロナール含む)、

慎重な対応が必要です。

ただ、本人が産婦人科への受診前に、

TELなどでどう対処すべきか確認はされたほうがいいと思います。

他の妊婦さんへの感染は避けなければなりません。

また、トッチから漢方薬の使用に関して意見を求められた。

妊婦に関しては、特に抗インフルエンザ作用で有名な麻黄剤(麻黄湯や葛根湯)は、

利尿や発汗作用があるので使いにくい。

使えるとすると、桂枝湯か香蘇散か。

授乳婦へは有効かと思われます。

ただ、漢方では初期でないと難しいと思います。

しかし、証の問題があるので、

インフルエンザ=麻黄湯というものではありません。

風邪やインフルエンザにおける漢方の処方例は、

下記のサイトがわかりやすく解説されています。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/koshii-c/kampo.html

栃木県の越井クリニックさんのホームページです。

偶然みつけたのですが、参考までに載せておきます。

いずれにしても難しい問題です。

その場における適切な判断が必要になります。

薬剤師岡チン

« 1月の一冊 | トップページ | 発想力 »

薬剤師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242301/38622714

この記事へのトラックバック一覧です: 授乳・妊娠時における抗インフルエンザ薬の投与:

« 1月の一冊 | トップページ | 発想力 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

私の会社

リンク集

無料ブログはココログ